[site-K] 平井景 オフィシャルウェブサイト [site-K]トップページへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
エッセイ・オピニオン
エッセイ・オピニオンのトップに戻る

(2006/12/18)

おめでとう。。。


毎年12月ともなると、街のあちらこちらで
クリスマスのムードがムンムン漂いますね。

私も無宗教にも関わらず、
25日には「平井景スペシャル〜It's Xmas Time!!〜」
なんてライブを行います。


思えば、わたし主宰でこの時期にクリスマス・ライブってのを、
割と行ってきてますね。


ピアノ・キーボード奏者・渡辺剛さんと
「二人ぼっちのクリスマス」などと銘打って
なんとドラムとキーボードの”DUO”ライブをやったり。

その以前には、奈良・天川村のクリスマス・イベントにも
長年に渡り、私のグループを呼んでもらってました。


みんなにとって何か”特別な日”のような、
会場に満たされるあの何とも穏やかな空気感が
私は好きです。


信者じゃなくても”Merry Christmas!!”ってノリ、
いいんじゃないでしょうかね。


誰かの「誕生」をみんなでお祝いするって、
素敵なことです。そうじゃないですか。



そう言えば、先日の”秀景満”のライブでは
メンバー三人のうち、二人が12月生まれってことで、
ベースの須藤満さんとピアノの村井秀清さんのお二人に
会場のみんなでバースデー・ソングを歌いました♪


今どき、手書きって。 アンコールでわたくし、
歌詞を書いたデカ・カードを頭にかぶり、
ピアニカ吹きつつ皆で歌って、
それに続いて
デカ・バースデー・ケーキ部隊が入場!


いいですね。ああいう賑々しいの。


その人が生まれてきたことを祝う気持ち。
誰もが”笑顔”になってて、素晴らしい時間です。


そう。上述のライブの日には
須藤さんと私の”新曲”が生まれた日でもありました。

ドキドキしながらも、みんなに披露できる喜び、
「また一つ生まれた」っていう安堵感は大変なものです。

やはりそれを感じてか、みんなも”笑顔”。
その新曲たちの誕生を祝ってくれてるかのようでした。



誕生をお祝いするのは
「人に」だけじゃないんですよね。

「曲」だったり、「モノ」だったり、
それから例えば「お店」だったり。


あ。まさに今。
この瞬間にも、そんな”笑顔”が
存在するのかと想像するだけで、
優しい気持ちになれます。


おめでとう〜!!!って。



今年のクリスマス・ライブも
「おめでとう〜」って気分でいこうかな。


日本のクリスマスは、商戦とともに定着したという歴史があり、
”この日にはカップルで過ごしたい”なんていう風潮。
これは日本だけっす。

オイラのライブでは、そんなBGM的な音楽はやらないよ。。。
あしからずン。



でもね。

繰り返しますけど。。


クリスマスに漂う、
あの何とも「スペシャル」なムード、

そして、優しい穏やかな空気感が

私は好きです。

←前のエッセイ↑エッセイトップ次のエッセイ→

▲ページトップへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
Copyright Kay Hirai and Bright Sun's Record all rights reserved.