[site-K] 平井景 オフィシャルウェブサイト [site-K]トップページへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
エッセイ・オピニオン
エッセイ・オピニオンのトップに戻る

(2006/9/11)

母校「文化鑑賞会」に臨む。


今回のプレ・ライブ。
かなり、いいサウンドになりました。


■2006年9月8日 「平井景スペシャル」@調布GINZ

原田芳宏(Steel Pan)、村井秀清(Piano)、村上聖(Bass)、平井景(Drums)


イェイ!すぎるサウンド。


この企画はもともと、我が母校の中学から
「文化鑑賞会・音楽祭」への出演を依頼されたことが
きっかけになって組まれたユニット。

二週間後に控えるその「鑑賞会」を念頭に、
この日は私がアレンジした名曲の数々を披露しました。


ピアノとスティールパンのユニゾン(同時にメロディーを弾くこと)
思惑通り、私のアレンジにバッチ・グー!サイコーすぎ!!


慣れ親しんだメンバーとだからこそ織り成せる音世界。。。イェイ!


いつもとちょっと違うセッティング。


え〜っと。あのですね。。。

このところ、その「文化鑑賞会」で
どんな曲をやろうかと考えていたんですが。。。


例えばですね。

今回、イギリス民謡”Scarborough Fair”をやったんですが、
「中学生はきっと知らないだろうから鑑賞会ではやらない」と
ライブ中のMCで言ったんです。


そしたらアンケートなどで
このアレンジと演奏内容がかなり評価が高く、

「子供相手=分かりやすい曲 でなくていいのでは」
「曲の美しさ、演奏の素晴らしさで魅了できる」
「この熱さは、かえって若い子にうけるのでは」

などというご指摘もあり、

ハッとしたんです。



去年も一昨年も、
また別の高校や中学の文化鑑賞会に
呼んでいただいたのですが、

その時は、生徒たちが別に原曲を知らなくても
「なんだか カッキーぞーー!」って、
ひっくり返るだろうと思う選曲にしてたことを
はたと思い出しました。


このレポートは、以前いくつか書きました。
2005/1/29付や、2005/12/30付のエッセイなど。



今回のライブ後、ベースの村上聖にーやんからも賛同されました。


我々が美しいと感じる曲を、
子供達にも教えてあげる感じでいいのでは、って。

いい年した大人がニコニコ楽しそうに演奏する様子だけでも
少なからず刺激になる。



なんなん?ワクワク♪ ワタクシ、

中学生のココロを想像するに。。。




目の前で、生音のドラムがリズムを刻み始める・・・・・

地味だと思ってた低音楽器(ベース)が
ベチベチ叩いたり熱く歌いまくる・・・・・

幼少から習ってるピアノが・・
ナニ??こんな自由自在に弾けるわけ?

んん?何このドラム缶切った楽器(スティールパン)・・・
何でこんなにいい音すんの?
何でこんなにたくさん弾きまくれるの??

聞いたことあるメロディーだけど、
別世界だな〜。何やねん、この音楽。。。

あ。ドラムソロ・・・ドッカーーン!!!



んで。


今回も、

新旧かまわず、素晴らしい曲たちと
カッキィーー演奏で

子供達をひっくり返してこようと思います。(^^♪


ルックスはともかく、演奏はギュインギュインにカッキーぜ。


■9月20日(水) 『奈良市立二名中学校・文化鑑賞会』
奈良県文化会館・国際ホール

開演14:00(90分ステージ)/入場料・無料(一般開放)




■9月21日(木)  @奈良・斑鳩「麦の花」2階サロン
(0745-74-3213 / 奈良県生駒郡斑鳩町龍田南5-1-41)

開場18:00/演奏時間;19:30〜21:00
会費:3500円(お食事・ドリンク付) →1階のカフェにて、軽食をご用意

ご予約・お問合:いかるが文化サロン(0745-75-4140・玄古博子)

←前のエッセイ↑エッセイトップ次のエッセイ→

▲ページトップへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
Copyright Kay Hirai and Bright Sun's Record all rights reserved.