[site-K] 平井景 オフィシャルウェブサイト [site-K]トップページへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
エッセイ・オピニオン
エッセイ・オピニオンのトップに戻る

(2002/04/24)

お誕生日会、ふたたび (4月12日/調布GINZ)

平井景・34才 今年もまたやりました!
私のバースデー・ライブ。
場所は昨年と同様、「調布GINZ」。

もともとはGINZのマスター・小川銀士さんからの
リクエストで 決まった企画ではありますが、
自分からメンバーに声をかけ、皆さんにライブの宣伝をするのは、 なんとも恥ずかしいような
照れくさいような感じでありました。

「ねぇねぇ、俺のお誕生会をやるから、みんな来て来て!」って
これでも34才 小学生みたいでしょ?

因みに私、4月12日当日で34才を迎えました。
別に誕生日が嬉しい年でもないし、祝ってもらうほど
この道何十年というわけでもない。。。
ミュージシャンをブッキングするのに気を使うのも
仕方がない。

とは言え、昨年同様素晴らしいミュージシャン達からの快諾を受け、
早くも今年の忘れがたい楽しい一日になったこと、心から感謝しています。


2002年4月12日 "平井景SESSION 〜The Birthday Live〜" at 調布GINZ

メンバー
宮崎隆睦(Sax)、河野啓三(Key)、箭島裕治(B)、平井景(Ds)

ゲスト
easy livin'(高橋浩二(G&Cho)、長谷川ゆりこ(Vo))"
松本トシアキ(Harmonica)
中鉢洋夫(G)
NORIKO(Vo)
坂上領(Flute)
小川銀士(Sax)

演奏曲目
1部)
1.I Mean You
2.SuperCar(K.Hirai)
3.I'm In The Street(K.Hirai)
4.月の夜に(K.Takahashi&Y.Hasegawa) [with"easy livin'"]
5.耳をすませば(K.Takahashi&Y.Hasegawa)
 [with"easy livin'"、松本トシアキ]
6.見果てぬ夢を君に(K.Takahashi&Y.Hasegawa) [with"easy livin'"]
2部)
1.Drums Solo
2.Cissy Strut [with 中鉢洋夫]
3.My Favorite Things [with NORIKO、坂上領、中鉢洋夫]
4.May(NORIKO) [with NORIKO、中鉢洋夫]
5.Hot Milk Tea(K.Hirai) [with 松本トシアキ]
6.Hey Jude [with 松本トシアキ、中鉢洋夫]
アンコール)
When The World Is Running Down
[with NORIKO、小川銀士、中鉢洋夫、easy livin']
アンコールのあたり
私を含めて総勢11名のミュージシャン、それに満員のお客さま。
私の音楽性を反映したかの様な、多岐に渡る内容。。。(笑)
私のオリジナル曲あり、ジャズ〜ポップスのアレンジ曲あり、歌ものあり。
easy livin'ゆりこ、いい感じ
基本メンバーは
私と宮崎くん(Sax)、河野くん(Key)、箭島くん(B)の4人。

前半戦の3曲はこのメンバーでジャズ・フュージョンを
楽しんだ後、ここ数年活動を共にし親友でもある
"easy livin'"のこーじ(B&Cho)とゆりこ(Vo)を加えて、
彼らの素敵なポップスを堪能してもらいました。 いい曲書くeasy livin'こーじ

後半戦は私のドラム・ソロから始まり、
基本メンバー+中鉢さん(G)でセッション。
中鉢さんは以前の私のエッセイでも登場しましたが、
二人で練習し切磋拓馬する同志でもあります。
中鉢さんと盛り上る NORIKOさん(Vo)には私がアレンジした「My Favorite Things」も
歌ってもらえて嬉しかったです。
素敵な歌い手・NORIKOさん 飛び入り坂上領くん、上手いねー
この曲には当日駆けつけてくれた
若手有望株である坂上くんの
フルートも入ってもらい 一層雰囲気がでました。

この後のNORIKOさんのバラード曲で彼女の本領発揮!大好きな歌手です。

さすがメンバーの皆さんも、歌もののツボを心得ておられる。
ぐっとくる伴奏でしたねー。

ハーモニカの松本さんとは最近知りあい、一度ご一緒しただけの仲ですが、
改めて参りました! 松本トシアキさんの空気感
私のオリジナル曲「Hot Milk Tea」では、
サックスの宮崎くんと共に、初共演とは思えないほど
息の合ったコンビデーションで曲のほのぼの感をばっちり出してもらいました。
二人のからみ合い方があまりにいい感じなので、
思わず演奏しながら
「俺の誕生日を機に、二人が結ばれたら面白いな」
などと考えてしまいました。(冗談ですヨ)

もちろん、最後の曲やアンコール曲はみんなで盛り上る、盛り上る!
ありがとう、小川銀士さん
ここで改めて感謝の意を表します!

大勢集まっていただいたみなさま!

企画をもちかけていただき、
暖かくサポートしてくださった"GINZ"の方たち

素晴らしい演奏をしてくださったゲストのみなさん。

そしてどの曲も盛り上ることができたのは、
言うまでもなく 大前提として基本メンバーの皆さん
前向きな姿勢と素晴らしい演奏があったからです。

ホント、全ての人に感謝しなければなりませんね。
信頼のおける男・河野啓三くん
キーボードの河野くんは、当日になって
ローディー(お手伝い)が来られなくなったからと、
赤帽の宅配サービスを手配して沢山の機材を持ちこんで
くれました。
どんな状況でも手を抜かない姿勢に感動し、
改めて私も見習おうと痛感した一日でもありました。
やじまゆうじくん、最高
しかしどうでもいいですが、
随分長いライブでしたねー。(笑)

後で録音したテープを聴きながら反省しました。
とにかく「しゃべり」が長い。。。。
そんなにしゃべったつもりはないのですが。。。。

話かけてる訳でもないのに、サックスの宮崎くんときたら
最初からマイクを手に握り締めてる。(笑)
彼との会話形式も加わって、気分のいい私は思わずしゃべり続ける。
歌心溢れる神戸人・宮崎隆睦くん
そうや、あいつが悪い!!!

私のライブによく来てくれるお客さん達によると
「あれくらいしゃべってくれた方が、
平井さんのライブっぽい」。。。。。らしい。
みんなの感覚もおかしいよー。(笑)

ウシシシ。
これに懲りずにまた来年もやろうっと。
(懲りろって!)
お疲れさまでしたー
お越しいただいた皆さん、
お祝いメールを送ってくれた方々、
ホントにありがとう
ございました!!(涙)

←前のエッセイ↑エッセイトップ次のエッセイ→

▲ページトップへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
Copyright Kay Hirai and Bright Sun's Record all rights reserved.