[site-K] 平井景 オフィシャルウェブサイト [site-K]トップページへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
エッセイ・オピニオン
エッセイ・オピニオンのトップに戻る

(2001/06/19)

ライブ・レポート(6月15日/調布GINZ)

久々に私が主宰するセッションが6月15日(金)に行われました。
場所は調布にあるGINZ(ギンズ)というお店。
一日中梅雨の雨が降っていたにもかかわらず、
高校生からご家族連れのお客さんまで
予想以上に集まっていただきありがとうございました。

平井景 Special Jazz Unit
高瀬 龍一(Trumpet,Frugelhorn)
竹中 俊二(Guitar)
平石 カツミ(Bass)
平井 景(Drums)

各自メンバーのオイシイところが満載で、 充実した楽しいセッションでした。

高瀬&竹中 その2日前に、
出演先でレッカー移動されるは
階段から滑り落ちるはで、
散々な目にあっていたと言う
高瀬龍一さんですが、
この日は快調!
カッコ良すぎる!!
普段、もっとジャズっぽい曲を
演奏されることが多いみたいで、
他では観られない高瀬さんの魅力を私とのセッションでは感じていただけると自負しております。
高瀬さんファンの方々、要チェックですぞ。

今回、私のセッションに初めてお迎えしたのは竹中俊二さん
大きな仕事を断って来てくれました。(感謝)
しかし、この人はホントに上手い!!譜面にも強い!!
この日のライブが
「大きな盛り上がり」「緊張感」「思わぬ展開」に満ちたものになった
のも、この方の存在に負うところが大きかったのではないでしょうか。
次の日は朝7時に家を出ないといけない仕事があったにもかかわらず、
「今日のような気持ちのいい演奏の後は、帰れないだろう」と
午前4時まで打ち上げにお付き合いいただいきました。(笑)
大丈夫でした?
俺、次の日は飲み過ぎで気持ち悪かったです・・。

平井&平石 その竹中さんに、
昔は「謂れの無いこと」で
かなりいじめられた(笑)らしい
平石カツミさん
高瀬さんも大学の先輩だし、
大変だったことでしょう。
お察しします。(笑)
お客さんのアンケートでも多数ありましたが、
確かに素晴らしかった!
平石さんとはもう6年以上のお付き合いになりますが、
最近ますますキテますねー
一緒に演奏しながら、会話している気になります。
特にこの日の演奏は、
かなり上位にランキングされるのではないでしょうか。
ライブ終了後、竹中さんに
「平石のベースソロ、ゲロ吐いてるみたいで凄かったぞ」(笑)
と彼流の褒め言葉。

またこのメンバーでも、セッションしたいなぁ。

それから、この"GINZ"というお店。
いつかお客さんで満杯にしたいものです。
調布という場所は電車に乗れば、新宿からも15分。
そんなに遠くないはずなのに、めちゃくちゃ遠いイメージがあるんですよね。
だから他の都心のお店に比べてお客さんが来にくい。
その上、ミュージシャンに暖かい経営をしてるから、
絶対もうかってない!(笑)
お店の人達もナイスだし、店内の雰囲気もいいし・・
「こんなところに、こんないい店があったのか!」
といろんな人達に思ってもらいたい。

日々あちらこちらで演奏をしてますが、
いい音楽を聴かせる店ほど経営が苦しかったりつぶれたりしていく昨今。
我々ミュージシャンも、演奏する音楽の質が高い程、賃金が少ないという
この日本の現象。
世界の七不思議ですね。


演奏曲目(6月15日)
1部
1)All Of You
2)Freedom Jazz Dance (arrenged by K.Hirai)
3)Turn Around (R.Takase)
4)When I Left Home (K.Hirai)
5)Follow Me (R.Takase)
2部
1)ガラスとれんがの街 (K.Hirai)
2)SuperCar (K.Hirai)
3)Scarborough Fair (arrenged by K.Hirai)
4)I Mean You
アンコール
Splatch

アンケートより抜粋

『メンバーのそれぞれの見せ場が片寄ってなくて、良かった。』

『今回の平石さんのベースは今まで聴いた中で、一番でした。』

『久しぶりに平井さんの曲が聴けて、嬉しかった。』

『高校の吹奏楽部でSAXを始め、今日が初の生のJAZZでした。
やはり、生の音というのはCDでは表せない音だと思いました。』

『ドラムをやってるお客さんが多いみたいで、
さすが平井さんのセッションだなぁと思いました。
ギンズは雰囲気が素敵なので、気に入りました。
スタッフの方も優しかったわ!』

『特に"スーパーカー"が印象に残りました。
それから最後の曲のギター、凄かったです。』

『ドラムとベースのからみが最高だった。』

『いつもながら良い音色をありがとう。
今日はまたまた重量感、重厚・充実感のある音でした。
多くの人々に幸せを与えているメンバーの皆様にはこれからも沢山の幸せが行くことでしょう!』

『素晴らしいの一言。アーティキュレーションに感動。』

『"スーパーカー"でのファンキーなベース、ハードロックなギター、迫力のある豊かな音色のトランペット、迫力ありずぎのドラムにしびれました。』



メールでも感想をいただきました!

『昨日のセッションは、当たり前なんですけど本領発揮といったカンジで一番聴き応えがありました。(今月4回、ライブを見てくれている・・・注:平井)
「Super Car」のソロ回しがとってもかっこよかったです。
キレのある(コクもある)ドラムスはもちろん、ギターもベースも。
高瀬さんの曲もちょっとスリリングでよかったです。
それとですね……景さんのハイハットの音が好きだと気付きました(爆)。

調布GINZはお店の雰囲気がとってもよくて、
すっかりなごんでしまいました。
今度行く機会があったらもう少しゆったりしてきたいです(笑)。』

    手書きイラスト葉書きもありがとう!

(中野区・杉原さん/大学生)


皆さんに喜んでいただけて、嬉しい限りです。
特に、高校生の集団が2組ほどおられましたが、
普段あまり聴かないであろう種類の音楽に生で接して
何かを感じて帰ってくれたのなら、
それは私にとってこの上ない幸せです。

←前のエッセイ↑エッセイトップ次のエッセイ→

▲ページトップへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
Copyright Kay Hirai and Bright Sun's Record all rights reserved.