[site-K] 平井景 オフィシャルウェブサイト [site-K]トップページへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
エッセイ・オピニオン
エッセイ・オピニオンのトップに戻る

(2011/04/12)

今の自分を生きる 〜感謝祭2Days

毎年、調布GINZさんのご好意で開催してまいりました私のバースデーライブ。 今回で、はや11回目となりました。いろいろ思い返しても、この10年の重みを感じます。

“感謝祭”と題した4月9日、10日のこの2日間は、まさに皆さんの支えを実感する大事な時間となりました。

全国からほんとうに大勢のお客様にお越しいただき、あらためて自分は幸せ者だと思いました。 心から御礼、申し上げます。

1日目

4月9日のライブで共演してくれたNAOTO君(Violin)、榊原大さん(Piano)、村上聖さん(Bass)には、入れ替え制の2回公演ということで、長時間に渡りお付合いいただきました。 正味4時間近いステージを全力で演奏してくださって、本当にありがとうございます。

私のリーダーCD「SORA」のレコーディングやツアーでも、さんざんお世話になり、また今年に入って再びツアーを共にしたり、2月3日の東京ゆめりあホールでは、ライブDVDの収録も経験した大事な仲間です。

演奏の一体感も素晴らしいものがあり、熱くて美しくて、そして楽しいステージになり、満席の会場も大いに盛り上がりました。

2日目の前半

翌4月10日は、夕方から「平井景Solo Performance」を行いました。

2ステージを一人でこなすのは大変なのですが、温かいお客さんに囲まれて、自分らしい時間を過ごせたと思います。 「ドラムソロも、”リズム”じゃなく”音楽”に聞こえた」などという感想もいただけて、嬉しく思いました。

ドラムソロのバックで使用する映像も、今回新しく作り直しました。いかがだったでしょうか? 前作に比べると、少しイメージが伝わりにくかったかもしれませんね。また改良を重ねていきたいと思います。

誕生日記念ということで、生い立ち写真なんかもスクリーンで見ていただきましたね。 なかなかお話する機会もない幼少時代、アマチュア時代、プロ活動を始めた頃のことなども聞いていただきました。

まさに「誕生会」に集まってくださったかのような、なんとも穏やかで優しい時間が過ぎたような気がします。

2日目の後半

続いて、2日目の夜の部は「Jam Session大会」。

参加してくださった皆さん、ありがとうございます。プロアマ混合でわいわいと楽しく演奏させていただきました。 またどの曲にも、そのときに感じたことをコメントさせていただきましたが、その中から少しでも自分の音楽観を感じてもらえたのなら幸いです。

これからもこのセッションは続けていきたいと思いますが、音楽好きが集う貴重な場所になることを願ってやみません。

感じたこと

こんな盛り沢山の2日間を、フルパワーでがんばりましたが、消耗するどころか、皆さんにたくさんのエネルギーをいただきました。これは予想をはるかに超える大きなものでした。

日本中がこんな状況なので、来てくださるお客さんには気晴らしにしてもらいたいと思っていながらも、逆に皆さんのキラキラした笑顔に元気をもらい勇気付けられました。

「皆さんのおかげで、自分が今ここにいられる」そのことへの感謝の気持ちを届けようと思っていたのに、逆にたくさんの感謝の言葉をいただきました。

「ありがとう」「ありがとう」と言って帰っていかれるその先には、当たり前のことですが、また皆さんの様々な生活があるんだなと思いを馳せ、また会えることを願いながら、お見送りさせていただきました。

2011年4月12日

本日、無事に43歳を迎えることができました。

この1ヶ月間。いろいろな思いが駆けめぐりましたが、今年ほど【今の自分を生きる】ということを考えさせられる誕生日はありません。自分が成長する機会を与えられた思いであります。

自分でも最近忘れかけていた「大好きなでっかい空」をまた見上げながら、大事に音を創り奏でていこうと思います。

そして、それを応援し支えてくださる全ての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

心から。。。ありがとうございます。

←前のエッセイ↑エッセイトップ次のエッセイ→

▲ページトップへ
トップページ プロフィール 音楽活動 ディスコグラフィ スケジュール エッセイ・オピニオン お気に入り 平井景ドラム教室
Copyright Kay Hirai and Bright Sun's Record all rights reserved.